マクワウリがたくさん売れた!! | ちむやさいショップ-midori-

2018/10/11 13:29


こんにちは!
最近、1才になった娘の成長に驚かされている、店長のシンガキです!

娘ちゃん、まねっこが出来るようになってきて「おかあさんといっしょ」のブンバ・ボーン!の振付が少しできるようになってきました(笑)可愛いです(笑)


さて、タイトルにあるのですが
去った10/7(日)にサンライズマーケットが開催されたのですが、

今まで販売に苦戦していた、マクワウリが完売したのです!といっても、50個しか持っていかなかったのですが…^^;


===
マクワウリ:ウリ科キュウリ属
美味しい時期:7-8月
かつては夏の風物詩として広くしたしまれてきた、メロンの仲間です。熟して芳香が出てから食べごろ。サラッとした爽やかな甘みが特徴です。低カロリーでカリウムを比較的多く含んでいます。
参考:「野菜の便利帳」
===

実は、マクワウリ。食べごろが凄い分かりずらいのと、そもそも知っている人が少ない。。

食べごろで食べれば、メロンの香りと味がして美味しいです!
しかし!食べごろを間違えれば、味がしないウリ(笑)
シンガキも何度か失敗しました…(笑)


ですが、今回はマクワウリの認知度アップをすべく、カットフルーツ?野菜?も用意!すぐに試食もできるようにしましたよー。


そして当日。
お客様に、カットしたマクワウリを漬物に間違えられながら、

「実はこれ、うっすーいメロン味のウリ科なんです!」
と説明して試食してもらいました!

反応は「んー好きじゃないかも」「意外!美味しい」「懐かしい、昔よくたべてたさぁ」と様々でしたが(笑)
あっという間に完売しました!


今回学んだことは、
分かりずらい食べ物は説明しないと売れない!という事でした!当然か!笑
・カットして試食
・対面で説明(食べごろ、うんちく等)
・チャレンジしやすい価格設定

こんな感じかな(^^)
知り合いの管理栄養士さんも言ってましたが、
沖縄の野菜は、説明書付きじゃないと
「手が出しにくい」と言っていたぁ。


まだまだ、勉強不足もありますが
楽しんで販売していきますよ~♪

===
ちむやさいショップ~ココロのこもったお野菜~
https://midori.supersale.jp/
===